平成25年3月28日   松組   大きな山に大はしゃぎ♪

 

トラックが来て、砂場に砂が入りました。

 

大きな山が出来ていて、子ども達は大はしゃぎ\(^^)/

山の中に足を埋めたり、スコップで山を崩したり

とても楽しそうでした♪

 

 

平成25年3月27日   ばら1組   風船あそび♪

 

みんなが大好きな風船!

 

ポン ポン ポンと、上手に上げたり

落ちてきた風船を上手にキャッチ!

 

とても盛り上がった、風船あそびでした♪

 


平成25年3月26日     梅組   園庭に出てみると…

 

プランターに咲いたキレイな花!

 

♫しゃいた~ しゃいた~ ちゅうりっぷのはなが~♫

一人が口ずさむと、他の子ども達も一緒に歌い始めました(^o^)

子ども達の花見!?

 

微笑ましい子ども達の姿でした! 

 平成25年3月8日    松組・竹組    つくしとり

 

保育園の近くの田んぼにつくしとりに行きました。

「うわぁ~いっぱいある!」と夢中で摘んでいた子どもたち。春の訪れを全身で感じているようでした♡

 

帰り道…道路の白線を見て「これはガラスがリサイクルされとるとやんね~」しっかり覚えていた松組さんでした。さすが!もうすぐ一年生だね(*^_^*)

 

 

 

平成25年3月7日    松組・竹組    環境学習

 

環境プラザ(リサイクルセンター)より坂田先生に来ていただき、環境学習をしました。

紙やガラスがどんなものに変身するのか!?クイズの正解を考えたり、グループごとに話し合ってゴミの分別をしたり…楽しんでリサイクルについて学ぶことができました。


おうちでも実践できるといいですね♪

坂田先生、ありがとうございました(^○^)

平成25年3月7日   松組   福岡県青少年科学館へ!

 

今から胃の中に入りま~す!

 

『からだ大冒険』という企画展では

クイズに答えながら、腸の長いトンネルも

くぐってきました。

 

みんな、とっても楽しそうでした♪

平成25年3月5日   竹・桃組   お散歩! 

 

竹組と桃組で手をつなぎ、春の自然に触れてきました♪

 

お宮に『つくし』が顔を出ていて

 

子ども達が発見!

 


平成25年3月4日   ばら1組   お散歩!

 

「お散歩に行くよ!」と言うと
「おさんぽ?」と言いながら、目を輝かしながら喜ぶ子ども達でした。

 

道中は、靴が脱げたり、急にしゃがみ込んだり・・・

なかなか、前に進むのに、時間がかかりました。

 

梅の花を見てきましたよ♪