クラスだより     2014.9 大溝保育園

松組   ~ おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう!! ~    平成26年9月12日(金)

 9月3日に前牟田東の元気サロンへ出掛け、地域のおじいちゃんおばあちゃんとふれあい遊びを楽しんだり、「ありがとう」の気持ちをこめて、手作りクッキーをプレゼントしました。「じゃがいも玉ねぎ掘りしたもんね。」「駐車場にお花植えてもらった。」と、一緒に経験することによって、自然と感謝の気持ちが芽生えているようです。先日の敬老の日には、「ありがとう」の紙芝居を読み、「今度はみんなのおじいちゃんおばあちゃんにありがとうって、かたたたきや喜ぶことをしてあげようね。」と話をしました。すると連休明け、「かたたたきしたよ」「おてがみあげた」「おばちゃんがありがとうって笑ってた」という子どもたちが。「ありがとう」は伝えた方も伝えてもらった方も笑顔になる魔法の言葉です。園でも、子どもたちの小さな優しさを見逃さないように「ありがとう」を意識して伝えるようにしています。「ありがとう」と言われる経験をたくさんしている子は思いやりだけでなく、自尊心も育つそうです。どうぞご家庭でも、子どもたちにたくさんの「ありがとう」を伝えてみてください。

竹組    ~元気なあいさつ!!~              平成26年9月11日(木)

ニッコリ笑って挨拶をする子ども達。ある日、元気に挨拶をする子どもに「えらいね!」と言葉をかけ、ほめていました。すると、このことがきっかけとなり、他の子ども達も同じように朝、顔を合わせると「おはようございます!」と積極的に挨拶をするようになりました。気持ちの良い挨拶で、私も元気をもらっています。また最近は、子どもたちに話した事を家の人に伝えることが出来るようになってきました。先日、元気野菜作りの為の生ごみ集めのことも、楽しみにしていることもありしっかりと話していたようです。そんな姿を見ていて、また子どもの成長を感じました。

 いよいよ運動会に向けての練習が、本格的になりました。「みんなで一緒に頑張ろうね!」と声をかけると、「は~い!」とはりきって返事をしています。子ども達の意欲が増すよう励まし、また無理にならないように、休憩・水分を取りながら、本番に向けて練習を進めていきたいと思います。

桃組    ~☆楽しかったプール遊び☆~           平成26年9月16日(火)

 8月末に大木中学校から職場体験で2人のお姉ちゃんが桃組で2日間一緒に遊んでくれました。日頃から人懐っこい子ども達ですが、いつも以上に甘える姿が見られました。きっとママや保育士と違ってただただ遊んでくれるお姉ちゃんに心許した本当の姿だったのかな…。家庭でも保育園でも制限なく思い切り遊べる時間や関わりがまだまだ求められる3歳児なんですよね。今まで以上にいっぱい遊んであげたいと思います。

 少しずつ、運動会に向けてのお稽古を始めました。パパやママ、みんなに見てもらおうと張り切っている子ども達。多少の個人差はあるもののそれぞれの成長が見られます。跳び箱への飛び乗り飛び降りは思った以上に難しかったようです。今月末からは運動場でのお稽古も始まり益々疲れやすく、ぐずってしまうかもしれません。子どもにぐずられイライラすることもあるかもしれませんが「頑張っているんだな~」と温かく見守り、昨年や4月の進級時と比べ成長した姿を見て欲しいと思います。



ばら2組   ~バッタ つかめられたよ!~    平成26年9月10日(水)

 虫が好きな子ども達。虫かごに入ったバッタは怖がらず、じーっと見ていました。しかし、虫かごから出すと、5匹一斉に跳びはね、子ども達はびっくりして、キャー!と半べそかきながら逃げ回っていました。保育士が捕まえて、手に乗せたり、持ち方を教えたりするうちに慣れてきて、捕まえておくことが出来るようになった子どももいます。なかには、自分で捕まえ「先生!」と言って得意そうに見せ、嬉しくて何回も捕まえていました。最後には、みんなで外に逃し、「ママの所に帰らんね。バイバイ。」と言っていた優しい子ども達です。

 また来月は運動会があり、遊戯の練習をしています。かけ声が小さいので、「アンパンマンのお口で言えるかな」と言うと、大きな声で言います。そして、毎日楽しく踊っています。お楽しみに。

ばら1組     ~お茶タイム!!~         平成26年9月11日(木)

 今月から新しいお友達が入所してきて、みんなと一緒に遊ぶ姿もみられるようになりました。今、運動会に向けて、毎日お遊戯の練習をしています。「ぴょんぴょん ぷにょぷにょ♪」の音楽に合わせて、跳んだり、手を動かしたりしています。踊りを踊ったあとは、お茶タイム!水筒を並べると、自分の水筒を見つけ、『ゴクゴク!』と、飲んでいます。朝晩は涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑いので、水分補給には、十分気をつけて、練習に参加していきたいと思います。

 みんな給食が大好きで、野菜も魚も頑張って食べていますよ。お母さん達から、「家ではなかなか食べません。」という話しを聞きます。お友達と一緒だと、食も進むんでしょうね。これから運動会に向け、一人ひとりの健康状態に気をつけながら楽しくやっていきたいと思います。

梅組    ~みんなのお顔がみえて おいしいなっ!!~  平成26年9月12日(土)

新しいお友達も増え、12名のにぎやかな梅組さんになりました!朝夕の気温差からか、体調を崩す子がいたりでなかなか全員が揃うことがありませんが、新しい子たちも慣れてきました。

最近自分で持って上手に食べれるようになってきました。おやつの時はこんなにテーブルを丸くして食べていますよ。みんなの顔が見えて、「~ちゃん」とお友達の名前をよんだり、お友達を見て苦手なものも食べてみようとしたり、子どもたちも嬉しそうなんです。

これから、外で運動会の練習も始まります。お部屋ではダンスをしたり、かけっこごっこをしたり遊びながら楽しく取り入れています。

体調崩さず全員が運動会に楽しく参加できたらいいなぁ~と、思っています。親子競技もあるので一緒に参加もお願いします。