松組   ~ 思いっきり夏遊び♪ ~          平成26年8月11日(月)

 先日、子どもたちが育てた元気野菜を使って、夏野菜のピザを作りました。生地からこねて、野菜をたっぷりトッピング。「わぁ~おいしそう!」と焼き上がったピザにかぶりつく子どもたち。みんなで育てて収穫した野菜と自分の手で作ったピザの味は格別だったようです。約2か月の間、毎日収穫できた夏野菜もそろそろ終わりです。「お野菜さんね、みんなにいっぱい元気をくれたんだよ。」と、感謝の気持ちが持てるような言葉掛けをしていき、食の大切さを伝えていきたいと思っています。

 夏ならではの遊びも思いっきり楽しんでいます。ボディーペインティングでは、体中に8色の絵の具を思いっきり塗って、おばけに変身。なりきって楽しんでいました。また、牛乳パックを使って舟を作ったり、朝顔の色水遊びを楽しんだり、野菜の片付け前には、野菜スタンプも楽しもうと思っています。プール遊びでは、フープをイルカのようにジャンプしてくぐったり、潜ってみたり、浮いてみたり、中には上手に泳げる子も。個人差はありますが、それぞれに水遊びを十分に楽しんでいますので、9月2日のプール参観をどうぞお楽しみに、ご覧下さい。

竹組    ~暑さに負けないぞ!~          平成26年8月11日(月)

 「プールの用意していい?」毎日楽しみにしている子ども達。あっという間に着替えて、みんな揃うまで並んで待っています。プールでは、ジャンプして勢いをつけ、頭まで水の中につけることが楽しくて何回も跳んだり、ワニ歩きで進みながら、顔つけをするようになったり…昨年、恐る恐るプールに入っていた子ども達も、今年は始めから笑顔いっぱいで友達と水をかけ合ったり、玩具で遊んだりしています。そんな子ども達の姿を見ると、成長を感じます。

 まだまだ暑さは続きます。強い体を作るために早寝早起きをし、しっかり朝ごはんを食べることが大切だといつも子ども達に話しています。これから運動会へ向けての練習も始まりますので休息をとり、水分補給することを心がけながら、元気に暑さを乗り越えたいと思います。

桃組     ~❤夏の遊び初体験❤~           平成26年8月17日(日)

初めてのボディペインティングを楽しみました。 8色のペイントを前に始めは全く手を出せずにジーッとしていた子どもたちの胸に、青いラインを1本入れてやると一気に弾け、それぞれに好きな色を全身にベタベタ!!大はしゃぎでした。中には汚れることを嫌がり泣いてしまう子もいましたが…何事も経験(^o^)!!少しでも楽しめたらそれだけでいいかなと続けました。毎日のプール遊びも始めは水しぶきやシャワーが顔にかかるのを嫌がって涙ぐんでいた子も笑顔で楽しんでいます。水着への着替えもかなりの時間と保育士の手助けが必要でしたが今ではほとんど自分で手際よく着替えられるようになりました。初めて経験することは不安があり「できなーい!」と言ってみたり涙ぐんだりする子もいます。ひとつずつ経験し積み重ねていくことで、みんなが一歩ずつそれぞれのペースで成長できるように見守っていきたいと思います。もしかしたら、家族の前では甘え泣きもあるかもしれませんが、そっと背中を押してあげてほしいと思います。

 

   ばら2組       ~夏ってたのしいね!~       平成26年8月11日(月)

 梅雨が明けてからも曇りの日がありましたが、子ども達はプール遊びを思いっきり楽しんでいました。「ワニさん、見て。」と言って、ワニ歩きを見せたり、5~6秒潜って見せたり、その時は、ヒヤッとし、大丈夫!?と思ったぐらいです。また「噴水して!」と催促する子どももいて、噴水の水を出すとキャッキャッ歓声を上げて喜んでいます。水が出ていない時出る所を手で押さえたり、持ち上げたり、余裕のあるところを見せている子ども達。でもその時水を出すと、その反応がすごくおもしろいです。驚いて逃げたり、友達と笑いあったり。逃げてもまたすぐに来てそのおもしろさを楽しんでいます。

 手作りのおもちゃの大きなスイカを見せたら、「ワァ~!スイカ!」と言って喜んでいました。おもちゃの包丁で一人ずつ切ったら、にこにこ!そして食べる時(真似)は大きい口開けて、大胆にガブっ!とかぶりついていました。H子ちゃんが口から種を手で取り出す真似をしていた時は、”あ~すごい、そこまで考えるんだ。”と感心しました。子ども達の想像力には驚かされるときがありますね。これからもいろんな遊びを経験させたいと思います。

  ばら1組     ~お魚 つれたよ!~         平成26年8月11日(月)

 天気のいい日には、毎日プール遊びを楽しんでいます。最初の方は、水に慣れず、泣いていた子が数人いましたが、今ではすっかり水に慣れ、クラス全員がプールで水遊びを楽しんでいます。自分でパンツをはくのも上手になってきましたよ。自分でしようとする姿を見守り、出来ないところは手伝っています。自分で出来ると「やったぁ~!」と、嬉しそうな笑顔をみせてくれています。少しずつ、自分で出来ることが増えてきました。

 青いビニールシートを池にして、色紙のお魚を池に浮かべて、魚つりをしました。魚にクリップをつけて、磁石のついた釣りざおを近づけると…。『ピタ!』っと、くっついて、お魚が簡単に釣れました。最初は池の周りから釣っていたのですが、次第にみんな池の中へ。みんなで魚釣りを楽しみました。

  これからも、夏ならではの遊びを取り入れ、色んな事を経験させたいとたいと思います。

 

  梅組    ~夏でも元気いっぱい!!~     平成26年8月17日(日)

 暑い夏真っ盛り!でも、梅組のみんなも毎日汗を沢山かきながら、元気いっぱいです。8月は2人のお友達も仲間入りです。 

天気のいい日は毎日のようにビニールプールで水遊び♪「プールに入るよ~」と声をかけると、急いで保育士の方へ駆け寄ってきたり、プールバックを「とって」と、指さししてプールを楽しみにしている様子が伝わってきます。一人一人の楽しみ方は違いますが、どの子も水は大好きみたいです!!

 室内では、ダンボール遊びが大好き!!ダンボールのお家に入ったり、重ねて倒してみたり、座ってみたり・押してみたり、つかまり立ちしている子も一人で歩いてる気分になって、ちょうどいい運動遊びになってました。一番喜んだ遊び方は、乗せて電車みたいに引っ張ると、ニコニコ!笑顔「もう1回!!」と催促してました!

 食欲も落ちず、元気なこどもたちですがまだまだ暑い日は続くと思いますので体調の変化を見逃さず、過ごしていきたいと思います。