クラスだより             2014.5大溝保育園

  梅組         ~保育園 楽しいなっ!!~           平成26年度5月15日(木)

新しい環境にも慣れてきてにっこり笑顔が多くなりました。歌や手遊びを始めると保育士をじ~っと見て真似したりふれあいながら楽しめる絵本を選ぶと絵本も楽しんで見れるようになってきました。でも、まだお昼寝になると抱っこと甘えたり、ぐっすり眠れずすぐ起きてしまったりの子供たちですが、引き続き安心して過ごせるようたくさん抱っこをしたり遊び・そして食事・睡眠・排泄など一人ひとりの生活リズムを大切にしながら関わっていきたいと思います。お家でも、[大好きぎゅ~っ]とたくさんしてあげてくださいね。これから暑くなってきます。また給食では手づかみやスプーンをもって自分で食べようとしています。たくさん経験させ上手になっていくと思いますので、着替えを多めに持たせてください。

ばら1組     ~こいのぼりライス おいしかったよ!~         平成26年5月14(水)

 先月は、大きな泣き声が響いていたばら1組さんでしたが、5月に入ると園生活にも慣れ、ずいぶん泣き声も落ち着いてきました。絵本を見るのが大好きで、みんなとても集中して見れるようになりました。先日、消防小屋のところまでお散歩に行ったのですが、みんなお散歩リングを最後まで握り、上手に歩けました。4月に駐車場まで行った時には、すぐに手を離し、違う方向へ行ってしまう子がたくさんいて、少しの距離しか進めませんでした。みんなの成長ぶりにびっくり!でした。今は気候がいいので、これからも、たくさんお散歩に行きたいと思います。

 5月のお誕生会の給食は、『こいのぼりライス』でした。「わ~!こいのぼりだ~」と大喜びの子どもたち。嬉しそうにパクパクと食べていました。

 

  ばら2組   ~ 外あそびだいすき!~   平成26年5月15日

 風が心地良い季節になりました。新しいクラスにもすっかり慣れ、毎日元気一杯の子ども達です。

 簡単な身の回りのことは、自分でしようという気持ちが芽生えていて、出来ないところは言葉かけをしたり、手助けをしたりしていますが、出来た時はにっこり!とても嬉しそうです。でも反抗期に入っている二歳児さん。顔を背けてしようとしない子もいます。その時は、抱っこしたり、やさしく抱きしめたりしてあげると、気持ちがほぐれて笑顔になります。素直ないい子に戻りますね。可愛いです。

 また戸外遊びが大好きな子ども達で、ジャングルジムはエントツの高い所まで登り、「こわ~い!」と助けを求める場面も。新入園児も慣れて高い所を渡る歩き、滑り台をスーっと勢いで滑って楽しんでいます。

 これからも散歩に行き、季節を感じるものを探したり、生き物を見つけたりして、探索をしながらの散歩を楽しみたいと思います。 

   桃組         ~❤お手伝い大好き❤~               平成26年5月17日(土)

桃組での生活にも慣れてきて、何にでも全力で取り組む姿がとってもかわいい子どもたちです。先日のおやつ「そら豆」の皮むきも張り切ってお手伝いしました。「わたしが!ぼくが!」の気持ちが大きすぎて、時には友達とぶつかり合いも見られます。これも成長の証ですが、それぞれの思いをしっかり聞いて、受け止めてお互いが納得できるようにしています。しっかりと自分の思いが伝えられるようになり聞いてもらうことで子どもたちも満足感が得られるようです。ご家庭でも、子どもたちの声にしっかり耳を傾けてあげてくださいね。

これから少しずつ暑くなりますが、体調の変化に気を付けながら、一人一人が満足できるよう1組2組共に仲良く、益々楽しいクラス作りを心がけます。

子どものことで、心配なこと、気になること等ありましたらどんな些細なことでも気にせずご相談ください。

 

   竹組        ~何でも頑張るぞ!~               平成26年5月14日(水)    

 竹組になって1カ月半。一段とにぎやかになってきたと同時に、話をよく聞き、いろいろなことに一生懸命取り組む姿が見られるようになってきました。先日の母の日の前には、家族の絵を描き、絵の具で色を塗り、色紙をハサミで切り、のりをつけて額にして…完成!出来上がるまで、それぞれによく頑張って集中している姿が見られました。そんな姿を見て、長時間できるようになったなと嬉しくなり、そして感心しました。出来上がると、満足そうな表情をしている子ども達!お家の人に渡すときは、ちょっと照れくさそうにしている姿が可愛かったです。

 これから暑くなってきます。一人ひとりの体調をよく見て、水分をしっかり摂りながら、活動をしていきたいと思います。

 

 松組     ~ 体そう当番も頑張っています! ~         平成26年5月15日(木)

 年長さんになり、はりきっていろいろな活動に参加している子どもたち。園外での活動も増え、くるるん見学やこっぽーと図書館見学、イチゴ狩りなど貴重な体験もしながら、園生活を楽しんでいます。今月から、毎朝の体操の後、体力作りに園外マラソンにも出ています。「今日は1番になる!」と競争心も出てきて、みんな最後まで一生懸命に走っています。お当番活動が大好きで、給食室にクラスの人数を伝えに行ったり、体操の時に朝礼台の上に立って号令をかけたりと、みんなの前で頑張っています。

 ご家庭から持ち寄っていただいた生ごみにより、野菜作りに適した元気な土が出来上がりました。その畑に、夏野菜の苗を植え、今から収穫を楽しみにしている子どもたちです。毎日の水やりを通し、一緒に育てていく中で食の大切さも伝えていきたいと思います。