クラスだより     2013 ・ 1 大溝保育園

梅組  ~お外は楽しいね ~     平成25年1月15日(火 )

 「外へ行こう!」と声をかけると、ニコニコしながら集まって来ます。そして、テラスへ出ると自分の靴を手に持ってきて、はこうとする子ども達。まだ、はけない子どもがほとんどですが、やる気は十分です。靴をはくと園庭へ走り出し、松組さんが育てている大根畑へ….座って草を取り始めた子どももいました。それを見て、他の子ども達も同じように座って草取り!「大根さん、大きくなったかな?」と話しかけると、「だいこん!」と真似をして言っていました。言葉や動作を真似して楽しむことが多くなり、一段とにぎやかになった梅組さんです。

 もうすぐ生活発表会。毎日踊っているのですが、ある日の朝のおやつ後、自分たちから並んだ子どたち。曲に合わせて踊るのが大好きなんですね。初めての生活発表会が楽しみですね。

ばら1組  ~散歩に行ったよ♪~   平成25年1月11日(金)

 「お散歩に行こうかぁ~!」と声をかけると、みんな大喜び。新年になって初めて全員が揃った日は天気が良くポカポカで、散歩にでかけることにしました。散歩リングをしっかり持って保育園を出発!散歩りんぐをしっかり握って歩くことが出来ました。春に散歩に出かけた時は、進んでは手を放してし、止まって握り直しの連続で、前に進むのもかなり時間がかかっていました。しかし今ではスムーズに進む事が出来るようになりました。「犬がいるよ!」と、声をかけると、「ワンワン、ばいばーい!」と手を振っていた子ども達でした。

 今月は、生活発表会の練習を楽しみながらやっていき、天気のいい日には、外に出て、しっかり体を動かしたいと思います。発表会では、アンパンマンの踊りをします。お楽しみに♪

ばら2組 ~しっぽとり(つかまえろ~!)~ 平成25年1月15日(火)

 寒くても外遊びが大好きな子ども達。今月は、朝冷えることが多く、バケツにはった氷や霜柱を「つめたーい!」と、はしゃいで触っていました。外で思い切り体を動かして温まろうと、子ども達と‘しっぽとり’をしました。スズランテープのしっぽをおしりにつけ、走って逃げると、「まてー!!」と一斉に追いかけてきた子ども達。以前に比べ、走るのもずい分速くなったな~、と子ども達の成長を感じます。また、しっぽを捕まえた人が次に鬼になるように伝えると、少しずつルールも理解しながら、楽しめるようになってきました。

 今月は天気がいい日は、体が冷えすぎない程度に外遊びを楽しみながら、発表会の練習も頑張りたいと思います。

桃組  ~手作りおもちゃ遊び楽しいな♪~ 平成25年1月16日(水)

 毎日寒い日が続いています。子ども達は、寒さに負けず「タッチ!」とタッチをして逃げる鬼ごっこをしたり、お買い物袋で作った凧を持って走り回ったり、園庭で元気いっぱい遊んでいます。又、自分で牛乳パックで作ったこまやカエルも大好評でした。「カエルで遊ぼう!」と友達を誘い、上手にとばし楽しそうに遊んでいましたよ。

 2月の生活発表会では、女の子が「スマイルプリキュア!」 男の子が「キズナ~ゴウバスターズ」を踊ります。それぞれ子ども達が大好きな踊りなので、毎日張りきって練習しています。本番をお楽しみに♪

竹組  ~生活発表会がんばるぞ(^○^)v~  平成25年1月15日

 新しい一年がスタートしました。お正月明け久しぶりに登園してきた子ども達は、友達との再会に大喜びでした。お正月の出来事を伝え合いとっても楽しそうでしたよ。今年もみんな仲良く、たくさん笑って過ごせますように…♪また、出席カードを開いては「あと3つ(3ヶ月)で松組さんになるね!」と瞳キラキラ!お手伝いにもますます気合が入り、米とぎのお手伝いもすっかり上手になった竹組さんです。

 生活発表会に向けても頑張っています。器楽合奏や舞踊劇など初めてチャレンジするものばかりですが、みんなで楽しく取り組んでいる毎日です。ドキドキに負けないでステージに立ってくれるといいな…と思っています。おうちでも温かい励ましをよろしくお願いします。

松組~遊びも練習もがんばてまぁす~平成25年1月16日

 冬野菜の大根を育てていく中で、いろいろな事に気づいている子ども達です。霜がびっしりついた葉っぱに目を丸くしたり、食べられた跡がある葉っぱを見つけなんだろう?と考え、葉っぱについた鳥の糞から「鳥が食べにきよる。」「先生!網を張ればいいよ。」等といろんな発見や考えを示してくれます。大根の葉をめくり「あっ、白いのが見えてきた!おおきくなりよるよ。」と、とても嬉しそうです。「味噌汁がいいな!」「おでんもおいしそう。」と収穫を楽しみにしています。

 発表会の練習では、劇の台詞のやり取りに面白さを見つけ、楽しく表現したり、少しずつ練習していた手話もずいぶん上達してきました。「みんな上手になってきた~ね。」と褒めるとニッコリ自信たっぷりの笑顔が見られるようになってきました。発表会では、たくさんのご褒美の拍手をよろしくお願いします。