クラスだより       2015.9 大溝保育園

梅組  ~お友だちと一緒で楽しいな♪♪~       平成27年9月14日(月)

9月に入り手足口病が流行し、クラス全員が体調を崩す事態も発生しましたが、今では元気な姿を見せてくれ賑やかさが戻ってきた梅組さんです♡伝い歩きが上手になったり、歩行が安定したり、駆けだすことができるようになったりとひとりひとりの成長を大きく感じている毎日です。また、手遊びや歌が大好きで、音楽が流れると保育士を真似て手を叩いたり体を揺らし楽しんでいます。“まあるいだまごがパチンとわれて…”の手遊びでは、“パチンとわれて”のフレーズのところで、手をパチンと合わせ嬉しそうに音を楽しんでいます。また、運動会に向けて、ばら組さんと一緒に音遊の練習も始めています。外での練習も始りますので、子ども達にとって無理のないよう、休息をとりながら楽しく参加していきたいと思います。運動会当日は親子競技もありますので保護者の方も一緒にお楽しみくださいね♪

ばら1組        ~自分でできるよ~

朝夕がめっきり涼しくなり発熱したり、手足口病でのお休みの多かった週もありましたが、中旬には元気な姿をみせてくれて安心しました。

「自分で!」の気持ちを様々な場面で表すようになったばら1組さん。

食事場面では、「いただきます」のあいさつと同時にスプーンをしっかりと握っておいしそうに口に運び、空になった器を「食べたー!」と差し出しています。口拭きも手伝うのを嫌がり、時には鏡を見て拭き残しをきれいに拭いています。降園時の靴履きも「自分で」とがんばっていますね。手伝ってもらって履いている子も、マジックテープを止めるのは「自分で」という子もいます。

”自分でしたい””自分でできる”という気持ちをしっかり受け止めて自信たっぷりの笑顔を見せた時にはたくさん褒めて、次の意欲につなげたいと思います。



ばら2組  ~みんなで よーい どん!~        平成27年9月11日(金)

 運動会に向けて、毎日練習をしています。『きのこ』のお遊戯では、「き、き、きのこ~♪」と歌いながら、楽しく踊っています。お尻を振ったり、手を動かしたり、くるっと回ったりして、とてもかわいいですよ!入退場の行進も、前のお友だちにつながって、上手に歩けるようになりました。

 かけっこも大好きで、「よーいどん!」と掛け声をかけると、みんな一斉に笑顔で走り出し、お友達と一緒に走ることを喜んでいます。今年はトラックを一周走りますので、ご家族みなさんで、テントからの応援、よろしくお願いします。

 友達との関わり方が上手になり、お友達におもちゃを貸してあげたり、「ありがとう。」が言えたり、順番を待つことが出来るようになりました。

 運動会に向けて、体調に十分留意し、楽しく練習に参加していきたいと思います。

桃組     ~ みんなで がんばろうね!! ~      平成27年9月14日(月)

 夏のプール遊びを終えて、またひとまわりお兄ちゃんお姉ちゃんに成長した子どもたち。今は、運動会に向けて、ダンスと体育遊びの練習中です。体育遊びでは、跳び箱からジャンプと鉄棒の足抜きに回りにチャレンジです。ふれあい遊びで、保育士と両手をつないで向き合い、足かけ回りを楽しんでいたので、同じ要領で鉄棒でもスムーズに足抜き回りができていますよ。ぜひ、おうちでも足かけ回りのふれ合い遊び楽しんでみてください。

 すっかり秋の気配になり、先日は子どもたちと園庭でこおろぎ探し。草の中からたくさん飛び出してきて、ちょっとびっくり。「こおろぎちろちろりん♪こおろぎころころりん~♪」秋の自然と十分にふれ合いながら、体調の変化には気をつけ、楽しく過ごしていきたいと思います。

竹組        ~もうすぐ 運動会!~       平成27年9月14日(月)

 楽しかった夏のプール遊びが終わり、今度は運動会へ向けての練習!広い園庭での練習は、室内での練習と違って周りのことが気になったり、戸惑ったりすることもありますが、みんなそれぞれにはりきる姿が見られます。踊りの練習では、みんなで「よ~いどん♫」と歌いながら元気な子ども達です。鉄棒やマット運動も楽しんでいます。以前は、戸外遊びの時には、滑り台や砂場、ブランコで遊ぶことが多かったのですが、今では積極的に鉄棒で遊ぶ子どもが増えました。そんな姿を見ると、本当に楽しみ、みんな自信がついたんだなと感じます。

 運動会まであと半月あまり…。子ども達が、より一層期待と自信が持てるように励ましながら、練習を進めていきたいと思います。

松組   ~☆おじいちゃんおばあちゃんと遊んだよ☆~  平成27年9月15日₍火₎

9月2日、3日、4日のプール参観には多数出席いただき、子ども達は2か月間の成果を存分に発揮し、たくましく成長した姿を見て頂きました。5日は、自分たちで作った手作りクッキーを持参し、地域のお年寄りとの交流会に参加しました。おじいちゃん、おばあちゃんに甘えたり、一緒にお手玉やあやとりをしたりと、つかの間の触れ合いを楽しんできました。人懐っこく、元気いっぱいの子ども達に「今日は元気をもらいました!」と、とても喜んでいただきました。これからも折に触れ地域の方々との関わりを持ち、いたわりと感謝の心を育てていきたいと思います。

保育園生活最後の運動会を目前に、時には激を飛ばされながらも大好きなご家族に見てもらうことを楽しみに日々、鼓隊やダンス等の練習を頑張っています。時には練習したくなかったり、園に行きたがらなかったりすることがあるかもしれませんが、「楽しみにしてるよ」と温かく励まし送り出していただきたいと思います。