クラスだより      2015.8 大溝保育園

梅組  ~いない いない ばぁ(^-^)~    平成27年8月14日(金)

 梅雨が始まったと思ったら、今となってはあっという間でしたね。毎日暑い日が続いていますが、梅組さんは、そんな暑さに負けず、楽しい水遊びに夢中です。水遊びを始めた頃は着替えるだけで泣いていた子ども達が、今ではパシャパシャ♪バシャバシャ♪と水の冷たさも味わいながら、気持ち良さそうに遊んでいます。残りわずかとなった水遊びですが、水の感触を体全体で感じながら、楽しんでいきたいと思います。また、お部屋ではオーガンジーの布で遊んでいます。軽く透ける布を使い月齢が違うお友だちと「いないいないばぁ」をして顔を見合わせにこっと笑ったり、「ばぁ!」と言ってみたり…布の中に保育士と一緒に隠れたりして遊んでいますよ。お友だちや保育士と一緒に遊ぶことの楽しさを感じてくれているようです。これからも増えていくお友だちとのやりとりを楽しめるよう、子ども達の身振り等のしぐさや言葉に寄り添いながら楽しく元気に過ごしていきたいと思います。

ばら1組  ~ありの~ ままの~♪ 体操がじょうず!~   平成27年8月12日(水)   

 セミのにぎやかな声に「セミ、セミ」と嬉しそうに外を見たり、カメを見るのも大好きで、水槽から出すと、「カメ、カメ」と大喜びで、「さんぽね」と言いながら、一緒に、ハイハイで散歩を楽しむ子ども達。

 新しい体操では、松組さんと一緒に、「ありのままの」と歌いながら、ジャンプしたり、バランスをとったりしています。いろんな事に気づき言葉に出来るようになり、やり取りが楽しいです。

 「イヤ!イヤ!」と自己主張しながら、”自分で”が増え、着脱もがんばっています。首や袖口から頭を入れたりですが、手伝おうとすると、「イヤ」と自分でしようとするので、自分でしようとする気持ちを受け止めながら、「できた」と満足感がもてるように、さりげなく手伝うよう心がけています。出来ると、ニッコリ、かわいい笑顔を見せてくれます。

ばら2組  ~自分で 着替え がんばってるよ!~        平成27年8月12日(水)

  8月からクラスのお友だちが増え、ますますにぎやかになりました。プールの着替えは、最初のうち、自分でしようとせず、「してください。」と、援助を求める声がたくさん聞こえていました。「頑張ってやってごらん!」「ここをこうするのよ。」と、教えていくうちに、自分で服を脱いだり着たりする姿が見られ、上手に出来るようになりました。その為、プールに入る為の準備が、とても早くなりましたよ。きっと家でも自分で着替えるようになり、子ども達の成長を感じてある事だと思います。これからも『自分でしよう!』という気持ちを大切にしていきたいと思います。

 まだまだ暑さが厳しいので、水分補給をしっかり行い、夏ならではの遊びを存分に楽しませたいと思います。

桃組  ~楽しかった♪ボディペインティング☆~       平成27年8月12日(水)

 毎日元気いっぱいに水しぶきを上げてプール遊びを楽しんでいる子どもたち。プール前後の着替えもほとんどの子どもたちが自分でできるようになりました。先日は、初めてのボディペインティングを楽しみました。最初は、絵の具で体が汚れるのを嫌がる子もいましたが、友達が遊び始めると、私も…と両手に絵の具をべチャ!っと。その後、顔やお腹や友達の背中にペタペタと塗り合いっこ。「おばけだぞ~!!」「キャー!!」と追いかけっこが始まったりとおおはしゃぎで楽しんでいました。

 また、運動会に向けて、鉄棒の足抜き回りの練習もしています。自分の力で回れるようになるとうれしそうな表情を見せてくれる子どもたち。褒めて励まして、子どもたちのやる気を育てていきたいと思います。

 まだまだ、暑さが続きますので、水分補給や休息に気を付けながら過ごしていきたいと思います。

竹組  ~プール遊び 大好き!!~                平成27年8月12日(水)

 暑い日が続き、毎日気持ちよくプール遊びを楽しんでいる子ども達です。いつもは大きいプールに入っていますが、時にはアンパンマンプールでお風呂気分も味わいます。最近は顔付けに挑戦!恐る恐る口元だけ水につける子ども、勢いよく頭まで水につける子ども、長く水につける子どもなど様々です。でも、毎日少しずつ続けることで、苦手な子ども達もだんだん積極的になってきました。頑張り屋の竹組さんです!

 また先日は、ボディペインティングもしました。体中に絵具を塗り「おばけ~」と大騒ぎ!シャワーで洗い流すと「人間に戻った!」とみんなで声をそろえて言っていました。夏ならではの遊びを満喫しています。

 まだまだ暑さは続きます。こまめに水分補給をしながら、一人ひとりの様子に気を付けて過ごしたいと思います。

松組  ~わぁ 気持ちいい!! やっぱり夏はプールだねっ(^_-)-☆!!~  平成27年8月11日₍火₎

7月のあまりプール遊びができなかった分を取り戻すかのように、8月は毎日のように水しぶきと歓声を上げてダイナミックにプールでの遊びを楽しんでいます。ほとんどの子どもが顔付けができ、浮けるようになり最近ではバタ足に挑戦しています。プールに跳び箱、逆上がり、どれも日に日に上達していく姿をたくましく感じます。また、鼓隊の練習にも意欲的な子が多く「先生、まだお稽古せんと?」「もう1回する!」と催促されることもしばしばです。まだまだ残暑厳しい中ですが、保育園最後の運動会に向けての練習が中心の毎日になります。子ども達はそれぞれに頑張っていますが、個人差はあります。年中児から年長児になったこの1年間での成長を、しっかり見ていただきたいと思います。活動と休息のバランスをとりながら、水分補給もしっかりさせていきます。疲れやすいかと思いますが、お家の方々からの励ましや応援をよろしくお願いします。