クラスだより      2015.7 大溝保育園

梅組  ~お部屋の中でも元気だよ(*^_^*)~      平成27年7月14日(火)

 まだ梅雨があけず、じめじめとした蒸し暑い日が続きますが、子どもたちは暑さも気にせず元気に遊んでいます。7月に入りプール開きに参加しました。体調を崩す子どもも多くまだ全員でのプール遊びはできていませんが、参加できる子どもはプールからあがるのが嫌で泣き出してしまうくらい、思いっきり楽しんでいます。水の冷たさも気持ちが良いのでしょうね♡

 また、先日は七夕まつりにも参加し、ご家庭で書いていただいた短冊も飾りました。笹飾りを見て「あ~!」と指差したり、笹に近付こうとしたり、小さな子どもたちなりに興味が持てたようです。「元気いっぱい大きくなりますように☆☆☆」

 じっとしていても汗をかく毎日。水遊びで汗を流し、さっぱりした後は給食をおいしく食べ、お昼寝もたっぷりぐっすりとし、また元気に活動できるよう安全面や体調面に配慮しながら、夏を快適に過ごしていきたい思います。

ばら1組    ~お部屋でもプールごっこ~        平成27年7月14日(火)

 プールが始まり、毎朝プールバックを自分で持ってくるのが楽しい子ども達。あいにくのお天気で入れる日が少ないですがお部屋でも楽しく遊んでいます。プールも水を怖がることのない子ども達です。また、着脱をする機会も増え、ズボンとパンツは「自分で脱いでみよう!!」と声掛けしています。自分で体を思うように動かせるようになってきている子ども達。手助けする範囲を少しずつ減らしています。その中で大切にしたいのが「困ったときにはいつでも助けるよ。」というまなざしです。自分でしているお友だちを見て「自分も同じようにやりたい」と思う。その時「困った時には助けてもらえる」という安心感があるから「よしやってみよう」とチャレンジできますよ。手助けすることと見守ることを見極めながら援助していきますね。お家でも同じように援助お願いします。暑さから疲れが目立ってきています休息を十分にとり安定した生活リズムの中で元気に過ごしていきたいと思います。

ばら2組     ~さかなつり したよ♪~         平成27年7月14日(火)

 雨で外に出れない時は、部屋の中で、遊びを工夫しながら過ごしました。水色のビニールシートを池に見立てて、折り紙で作った色々な色の魚にクリップをつけて、磁石のついた釣竿で、魚釣りをしました。釣りざおが6本なので、順番に6人ずつやってみました。2歳児になると、きちんと順番を待つことが出来るようになり、自分の名前が呼ばれるまで、座って友達の様子を見ていました。名前を呼ばれると、張り切って魚釣りしていました。「先生、つれたよ!」と、嬉しそうに叫んで、遊びを楽しんでいましたよ。なかには、一度に3匹も釣れて、「見て見て!いっぱい釣れたよ~!」と言いながら大喜びの子ども達でした。

 今月は、プールや水遊びなど夏ならではの遊びを楽しみ、衣服の着脱を自らやってみようとする気持ちを大切にしていきたいと思います。

桃組   ~新聞プールも楽しいよ♪~        平成27年7月14日(火)

 7月から始まったプール遊びでは、暑い中冷たい水の感触を楽しんでいる子ども達です。「キャー冷たい!」と友だちと水のかけ合いっこを楽しんだり、プールにおもちゃを浮かべてみたり、中にはワニになって思いきり楽しんだりとそれぞれに水遊びを楽しんでいます。

 雨天の日には、室内で体を使った遊びを取り入れるようにしています。先日は、たくさんの新聞をみんなでビリビリと破って、新聞プールにして遊びました。雨のように上から降らせたり、寝転がったりと友だちと一緒に大はしゃぎ。とっても楽しそうに伸び伸びと遊んでいました。

 今月は、プール遊びが中心になると思いますが、子どもたちが”楽しかった~!!”と思えるような活動をたくさん取り入れながら、夏を過ごしていきたいと思います。

竹組   ~まわるよ!!まわるよ!!~                平成27年7月14日(火)

 7月、待ちに待ったプール遊びが始まりました。水しぶきを浴びながら「キャー!キャー!」と歓声を挙げています。でもまだ雨が降る日が多く、プール遊びできなくて残念そうな子ども達…でも、最近は鉄棒やマット遊びも大好きで「鉄棒したい!」「ロケット(マット遊び)する!」と催促してきます。鉄棒は前回りを楽しんでいます。まず、ジャンプして鉄棒に乗り足を伸ばしてツバメのポーズをするのですが、まだうまくできない子ども達もいました。でもある日、頑張って練習を続けていると次々に一人で出来るようになり、それを見た他の子ども達が大拍手!!初めて一人で出来た子ども達はとても嬉しそうな表情になり、次は少し高く上げた鉄棒にも挑戦していました。これからもいろいろな活動を通して出来た喜びを味わい、自信を持って欲しいと思います。

松組  ~くるくるぴっ!のおまじないで大きくなるよ!!~  平成27年7月14日₍火₎

5月に植えた夏野菜が収穫できるようになりました。毎日、その日のお当番さんが給食室へ「今日のお野菜です。お願いします。」と持って行き「今日はきゅうりとオクラと…」とクラスのみんなに報告しています。くるるんから持って来てもらう液肥もくるるん見学での環境学習で教えてもらったおまじない「くるくるぴっ!」と大きな声でとなえながら根元に優しく撒いています。自分たちで育てる野菜は特別のようで野菜が苦手だった子もしっかり食べるようになりました。好き嫌いなくしっかり食べて体力をつけて欲しいと思います。これからますます暑くなりますが、プール遊びや運動会に向けての活動も増えていきます。水分補給や休息をこまめに行い、体調管理に気を付けます。ご家庭でも、早寝早起きや食生活等の生活習慣に気を付けていただき、家庭と園とでしっかりと連携しながら熱中症や夏の感染症等から子どもを守っていきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。