クラスだより      2015.6 大溝保育園 

梅組    ~外遊びできるといいな(*^_^*)~      平成27年6月16日(火)

梅雨の季節となりお部屋から外を眺めては、「あっち!」と園庭を指差し外へ行きたいことを伝えてくる子ども達。みんな外遊びが大好きです♡雨の日はテラスを散歩したりと気分転換をするようにしています。最近は園にいるカメにも興味があり、「メ!メ!」とカメを見たいと催促しますよ。かえるの歌やかたつむりを歌い始めると、リズムに乗って体をユラユラしたり、一緒に「グワッ」と言ってみたり、可愛い表情を見せてくれたり可愛い声を聞かせてくれます。おうちでもぜひ一緒に歌ってみてくださいね♡

新しいお友達も迎えさらに賑やかになっている梅組さん♪みんなで楽しい園生活となるようにしていきたいと思います。また、暑くなってくると子どもたちは思っている以上に体力を消耗しやすくなります。水分補給や衣服の調節、室温管理を徹底し健康に過ごしていきたいと思います。

ばら1組      ~おしゃべりたのしいよねっ~       平成27年6月17日(火)

 

 一人のお友だちが増えて13名になったばら1組さん。先日は、交通安全教室のパトカーを近くで見ました。マークやライトに「これ何??」興味津々の子ども達!!大喜びでした。その後、お部屋にある絵本にパトカーを見つけて「見たね!」「大きかったね!」とよく言葉が出るようになってきたことを感じているこの頃です。そして、6月に入り、トイレで排泄が出来るようになってきたので、パンツで過ごすようになってきた子どもたち。毎朝、バックの中からパンツを自分で選ぶのが楽しくて喜んではいていますよ。パンツ入れにもマークを付けたので、朝も身支度の時に入れています。「自分で」「自分で!」の思いが強くなってきたので工夫して、出来る所はさせています。でも、まだまだして欲しい!甘えたい子ども達!その時々に合わせて関わっていくよう心がけています。 梅雨に入り室内での活動が多くなってますが、雨の日も楽しい!と思えるような遊びを取り入れ、雨の日も喜んでいる子ども達。雨上がりの園庭散歩や泥んこもしてみたいと思っていますので、水分補給に気をつけながら梅雨を楽しみたいと思います。



 

ばら2組      ~みんな のぼれたよ~!~         平成27年6月15日(月)

 保育参観では、マットとベンチを使い、すべり台にして遊ぶ様子を見ていただきました。みんな自分の名前が呼ばれるまで、待てたり、呼ばれたら返事をしたり、喜んで上ったり、楽しく滑ったりする様子が見られましたね。先日は、ベンチを坂道にしてみました。怖がる子がおらず、みんな興味深々で、最初は慎重に上がっていた子も、上に到達すると、達成感があり、「もう1回、したい!」と、言っていました。2回目は、少し余裕があり、みんな喜んで上っていきました。次にベンチを高くして、もっと急な坂道を作ってみました。今度は、両手、両足を使わないと上がれません。全員が、体全体を使って高い所に上がる事が出来ました。

 これから益々、暑くなりますので、水遊びや泥遊びなで、全身を使って遊び、開放感を味わわせたいと思います。

桃組     ~みんなでシャカシャカ歯みがき♪~    平成27年6月16日(火)

 給食の後、はりっきって歯磨きをしている子どもたち。「あー」のお口と「いー」のお口を意識しながら、曲に合わせて楽しくシャカシャカ♪歯の大切さを伝えていきながら続けていきたいと思っていますので、ご家庭でも一緒に歯磨き・仕上げ磨きをよろしくお願いします。

 先日雨上がりに泥んこ遊びを楽しみました。砂場に大きな水たまりを作ると、ジャブジャブと足をつけたり、コップで泥水を汲みだしバケツに移したり、泥団子を作ってままごとを楽しんだりと夢中になって遊んでいました。着替えもできるだけ自分たちで頑張っています。一人でさっと着替え脱いだ服を上手にたたんでいる子もいれば、「せんせーならん!」となかなか着替えが進まず四苦八苦している子とそれぞれですが、みんな自分で頑張ろうと一生懸命です。その子に応じて援助・声掛けしていきますので、ご家庭でも着替えの練習よろしくお願いします。

竹組      ~音を出すって、楽しいな!~       平成27年6月12日(金)

「どーなつ どーなつ ドドド♫」歌に合わせて、鍵盤ハーモニカを弾いています。始めは、鍵盤に目印のシールを貼っている“ドミソ”の音を出すだけでした。5本の指を使って“ドレミファソ”の音を出すようになると、

「できた!」とみんな喜んでいます。『かえるのがっしょう』の曲にも挑戦中!子ども達みんなが、楽しめるようにしていきたいと思います。

 また先日は、時の記念日にちなんで腕時計作りをしました。牛乳パックに好きな絵を描いてベルト作り!時計に好きな時間を描いてベルトにつけたら、オリジナル腕時計の出来上がり!自分で作ったという満足感を、味わいました。

 まだまだ雨が多い季節…室内でも楽しめるように、工夫していきたいと思います。

松組  ~ 雑巾絞りってちょっぴり難しいなぁ ~       平成27年6月15日(月)

保育参観には、たくさんのご家族に参加いただきありがとうございました。参観日にもお話しましたが、子ども達に日々伝えていること、それは「命の重さ」「親子の絆」「感謝の気持ち」です。今後、家庭で自分が生まれた時のことを子ども達が聞くかもしれませんがその時はぜひ、膝の上に抱っこしながらやさしく語っていただきたいと思います。

最近、保育室や廊下の雑巾がけや、戸外活動後など雑巾を洗って絞る機会が多くなってきました。上手く絞れず「こげんでよかと~?」と言いながら両手でただギュッと握りしめるだけでベチャベチャのままになっていることもあり、その都度❛絞り方❜を教えています。お風呂上り等に家庭でも教えていただけると助かります。

これからますます暑くなっていきますが、年長児としての活動がいっぱいです。家庭と園と連絡を密にして体調管理に気を付けたいと思います。ご協力よろしくお願いします。