クラスだより      2015.5 大溝保育園

梅組    ~絵本だぁいすき♡(*^_^*)~ 平成27年5月17日(日)

戸外で過ごすには良い季節になり、子ども達も元気いっぱいに過ごしています。最近は、子ども達もだんだんと自己主張が出てきて一生懸命保育士に自分の思いを伝えようとしていますよ。

給食では月齢の高い子ども達は頑張ってスプーンで食べています。気付くと手づかみ食べになっている時もありますが、「自分で!」という意欲が高まっていますよ。その気持ち大切にしたいと思います。月齢の低い子どもたちは「早くちょうだい」とばかりに「あ~!」と声を出して催促したり、手足をパタパタと動かして教えてくれます。保育士がスプーンを口に運ぶと満足そうにモグモグしている姿がなんとも可愛いらしいです。食事が楽しいものとなるよう「モグモグおいしいね♡」など話しかけながら、また咀しゃくもしっかりできるよう働きかけていきたいと思います。また、戸外遊びでは空にヘリコプターを見つけ、「あ~!」と言いながら目で追って指差しをしてみたり、室内では絵本を見て「これは??」と尋ねたりと興味津々の子ども達。丁寧にじっくり関わっていきたいと思います。

 

ばら1組   ~ごっこ遊びだぁいすき~  平成27年5月13日(水)

 新しい環境・初めての園生活にも慣れて落ち着き始めました。子供たちだけでなく保護者の方も「寂しそうにしてないかな?」「お昼寝できたかな?」「給食食べれたかな?」と気持ちが落ち着かなかったのではないでしょうか。自分の目の届かない所に子どもがいるのは心配かと思いますが、徐々に保育士に親しみを持ってくれるようになってきましたよ。絵本の読み聞かせが大好きな子どもたち!「今日は何のお話しようかな?」と伝えると壁にペタンと座りに来てワクワクの表情!その中でも”わにわにのおふろ”が大好きで、繰り返し読んでるうちに一人の子が「お風呂入りたいね」とつぶやいたので、部屋にあるものでお風呂を作ると大喜びでお風呂ごっこを楽しみました!ほかの日には、ビニールプールを持ってきて新聞紙でお風呂を作って遊んだりと想像・ごっこ遊びにつながり楽しく過ごしているばら1組です。26日の保育参観でも楽しく過ごしている姿が見せれるといいなと!思っています。

ばら2組      ~ やっほ~!~         平成27年5月12日(火)

 朝、登園してきて、タオル、エプロンを自分で掛けたり、ノートやカードを出したり、何でも自分でやっている子ども達です。出来ない時は、「してください。」と、言えるようになりました。

 先日、雨が降って、外遊びが出来なかったので、室内遊びをしました。ベンチにマットをかぶせ、山にすると、そこに上ったり、上に立って「やっほ~!」と叫んだりしていました。下りる時は、お尻をつけてすべり台にして、とても楽しそうでした。また、トンネルを二つくっつけて、長いトンネルにすると、歓声をあげてくぐっていました。全身を使って遊ぶのが大好きな子ども達です。

 さわやかな5月は、自然と触れ合うには最適の季節です。新しいお友だちも園生活に慣れてきたので、青空の下、たくさんお散歩に出かけたいと思います。

桃組       ~リズム遊び楽しいね♪~        平成27年5月18日(月)

 桃組さんになり、自分でできることは自分で!と衣服をたたんだりや食器の片付けなどはりっきて頑張っている子どもたち。先日は初めてタンブリンを手に取り大喜び。簡単なリズム遊びを楽しんでいます。 また、毎日の生活の中で、友達と関わって遊ぶ姿がよく見られるようになってきました。「~ちゃん!一緒にしよう。」と名前を呼んで誘い合ったり、ふざけ合ったりと友達との関わりを楽しんでいます。関わりが増えてきた分、ケンカやトラブルも見られるようになりましたが、お互いの気持ちを伝えあったり、必要な言葉を知らせたりしながら、遊びを広げていきたいと思っています。

 6月から桃組の子どもたちも歯磨きを始めます。歯の大切さを伝えながら、楽しく続けていきたいと思っていますので、歯ブラシ・コップ・巾着袋の準備をお願いします。

竹組        ~何でも食べるよ!~       平成27年5月14日(木)

 竹組になって1カ月半が過ぎました。毎日、元気な声が響き渡っています。先日、桃組の子ども達と手をつないで、散歩へ出かけました。「小さい桃組さん達を、しっかり連れて行ってね!」と声をかけると「は~い!」とはりきっていました。手を引いている姿を見ると、お兄ちゃん、お姉ちゃんになったという喜びでいっぱいの様子でした。

 午睡がなくなり、より一層運動量が増え活発になったこともあるのか、給食もよく食べるようになりました。野菜など苦手なものがあると、なかなかすすまなかった子ども達も、最近はしっかりと自分で食べ「先生!食べたよ!」と嬉しそうに知らせてくれます。食事のマナーも繰り返し伝えながら、楽しく食事ができるように関わっていきたいと思います。しっかり食べて、暑さに負けない体になって欲しいですね。

松組      ~お話大好き! 絵本大好き!!~               平成27年5月17日₍日₎

年長児としての生活が少しずつ身に付いてきました。毎朝の生活指導で「考える子どもになります」「静かに話を聞きます」の2つを約束しています。「○○君が△△しよらす!」「これしていいと?」「これどげんせやんと?」と自分の考えや判断での行動が少なく、確認したり尋ねたすることが多い子ども達が、しっかり話を聞くことで自分で判断する力を育てていきたいと思っています。

先月、図書情報センターの見学に行き、保育園でも図書の貸し出しを開始しました。ほとんど毎日、2冊ずつ絵本や紙芝居の読み聞かせをしていることもあり、見たい絵本も多く「どれにしようかな?」と悩みながら選んでいます。基本、毎週金曜日が貸出日、月曜日が返却日です。週末は家族でゆっくり読み聞かせの時間を作っていただけたらな…と思います。尚、図書バックを忘れると貸し出しができませんので、ご協力よろしくお願いします。