クラスだより       2015.10    大溝保育園

梅組  ~はじめての運動会♪♪~       平成27年10月13日(火)

 運動会ではたくさんの温かいご声援とご協力をありがとうございました。いつもとは違う園の雰囲気にちょっぴりビックリし戸惑ったりシクシクと泣いてしまう子もいましたが、そんな時は、保育士にギューっとつかまって不安な気持ちを乗り越えてくれました。そしてかけっこでは、ママのもとへ一歩一歩と進んでいくたくましい姿も見せてくれましたね。運動会で子ども達の普段の姿が見られたことで、成長や感動を保護者の方と共に喜び合うことができました。先日、シール遊びをしました。自分で台紙からはがして違う紙に貼れる子、台紙からはがしてもらうと紙に貼れる子、シールが思う所に貼れないとはがしてやり直す子、シールが指から外れず怒ってしまう子など色々な姿が見られました。でもみんな自分でできることが嬉しいようで、沢山のシールを貼って見せてくれました。シール遊びを通しても、子ども達の指先の発達成長や意欲を感じられましたよ。心地よい季節、体調に留意しながら戸外で沢山遊んだり散歩にでかけては新しい発見をしたり、友だちと楽しい経験を増やしていきたいと思います。

ばら1組  ~お散歩に行ったよ!~     平成27年10月13日(火)

運動会ではいつもと違う雰囲気とたくさんの観客に、入場前は泣いていた子も保育士に抱っこされて落ち着き、緊張しながらも汽車つなぎをしたり、抱っこで入場してくれました。何より、全員揃って参加できたことを嬉しく思います。音遊(きのこ)は、練習で見せていたかわいいおしりフリフリを披露してくれませんでしたが、泣かずに頑張っている姿と終わった後のバイバイを見せてくれましたね。

ママ・パパの元へ張り切って走り、ころんでも自分で立ち上がった子。マイペースに歩いていた子。みんなゴールした時には、笑顔で受け止めてもらい嬉しそうでした。成長も感じていただけたのではないでしょうか。

毎日の絵本の読み聞かせ時間。しっかりと見入っていますよ。戸外遊びや散歩に出かけて季節を感じながら楽しく過ごしていきたいと思います。

ばら2組  ~外遊び みんな大好き!~    平成27年10月14日(水)

 運動会では、日頃、保育でやっているサーキット遊びを親子競技に取り入れてみました。リングを両足で上手に跳んでいましたね。坂道では、練習の時、手をついて登っていた子が、当日では足だけで登っていき、みんなお家の方に見守られて、すごく張り切ってやっていたな、と感じました。かけっこも、以上児と同じトラック1周の距離を最後まで頑張って走っていました。今、外で遊んでいると、「かけっこしよう!」と言ってきて、ゴールすると「もう1回走りたい!」と子ども達。走る喜びを味わっています。クラス全員が続けて3周走る事ができ、しっかり体力がついてきている事を感じています。

 今は、気候がとってもいい季節です。散歩にたくさん行き、秋の自然に触れながら、友達と一緒に体を動かして遊ぶことを楽しませたいと思います。

桃組    ~ 運動会 たのしかったね! ~        平成27年10月13日(火)

 先日の運動会はいかかだっただったでしょうか?たくさんの観客の前でいっそう張り切る子、いつもと違う雰囲気に泣きそうになる子とそれぞれでしたが、みんな家族と一緒にとても楽しい経験ができたようです。ご協力ありがとうございました。運動会後は、朝礼台の上に立って年長さんの真似をしたり、かっけこや大玉ころがしなど、園庭で思い切り運動会ごっこを楽しんでいます。気候のいいこの季節、散歩にも出掛けたりしながら、戸外での活動を伸び伸び楽しみたいと思います。

 今週から、制服登園になり、気分もちょっとお兄ちゃんお姉ちゃんになった子どもたち。ボタンのかけはずしに慣れず、まだ時間がかかってしまいますが、自分で頑張ってしようとする姿が見られます。子どもたちのやる気を損なわないよう必要に応じて援助をしていきたいと思っていますので、朝は余裕を持って登園をお願いします。

 

竹組    ~元気に“よーい・ドン!!”~            平成27年10月14日(水)

 ちょっぴり暑くなった運動会当日。松組さんと一緒に力を合わせて運んだ紅白のだるま。「よーいどん!」と元気な掛け声で、楽しんでいた踊り。お父さんやお母さんと向かい合い、笑顔いっぱいで運んだボールみこし。そして、張り切って旗を振った鼓隊。どの競技も本当によく頑張りました。子ども達が最後まで集中している姿を見て、改めて成長したなと感じ嬉しく思います。

 運動会が終わり、一段と活発になりました。お腹もすき、給食の時間が楽しみで「今日の給食何?」と聞くこともしばしば…食欲もより一層増してきて、「もう食べたよ!」と空の食器を見せてニッコリ。おかわりをする子どもも増えました。様々な食材に興味を持つように関わりながら、箸や食器の持ち方などを見直しています。ご家庭でも子ども達が食べる様子を見ながら、楽しい時間を過ごしていただきたいと思います。

松組   ~運動会!!みんなで力を合わせて頑張ったよ!!!~    平成27年10月11日(日)

秋晴れで最高の運動会日和となった10月4日、全員揃って元気に運動会に参加しました。休む間もなく次々に活躍する子ども達! 小さいクラスのお世話や用具出し等のお手伝いもしてくれました。たくましく成長した我子の姿に感動されたことと思います。沢山の声援と拍手をありがとうございました。運動会を終え、子ども達は自信を持って意欲的に取り組もうとする姿や友達と協力する姿が多く見られるようになりました。運動会を経験しまた一つ成長したと思います。年長児も後半に入り、少しずつ小学校就学に向けての保育に切り替えていこうと思います。文字や数字のお稽古も始めます。図書の貸し出しも再開し、週末には自分で選んだ絵本を持ち帰ります。読書の秋でもあります。お忙しいとは思いますが、親子で一緒に絵本に親しみ文字への興味関心が益々高まるよう、ご協力お願いします。