クラスだより             2014.2大溝保育園

  梅組           ~ひよこだいすき~           平成26年2月14日(金)

 生活発表会ではみんな泣かないでステージに立ってくれたので良かったです。”ここはどこ?””なに?”と、背景の卵から顔を覗かせたり、つま先で立って客席の方を見てみたりして、ちょっぴり愛嬌を振りまいていた子ども達でした。今でも卵の背景を観たら、さっと寄ってきて”ぴよぴよたまご”が始まりです。”ころころたまご”の手遊びのときは。後ろでとても可愛く手遊びをしているんですよ。客席から見えないので残念でした。

 まだまだ寒い日が続きますが健康に留意し、安心して進級できるようスキンシップをとりながら、残りの梅組さんを楽しく過ごしていきたいと思います。

   ばら1組        ~ お絵かき たのしいねっ♪ ~    平成26年度2月14日(金)    

発表会は大勢の前でお返事もできて、ダンスもとっても可愛かったですね!!終わってからも「タンタンタタタン♪~ちゃん♪」と発表会ごっこを楽しんでいる子ども達ですよ。先日「ぼくのくれよん」の絵本を読んでみんなで大きな紙にお絵かきをしました。家ではなかなか大きな紙に思いっきり描くことってないですよね。大きな丸や線を描いたり、ぬったり・・その一つ一つに子ども達は「電車」「ライオン」「おに」などイメージを膨らませながら描いて、楽しい絵の完成!!壁に貼るとみんなでおしゃべりにも花がさきました。クレヨンの色もはっきりしてきて指先の力もついてきているようで、指先あそびを積極的に取り入れたいなと思います。

そろそろ進級に向けて、ばら2組さんになることを楽しみにできるような環境づくり・言葉かけに配慮しながら、今月も元気に過ごしていきたいと思います。

ばら2組         ~ おさんぽ たのしいな♪ ~           平成26年2月14日(金)

 先日の生活発表会、ご覧いただきありがとうございました。朝、控室では涙目だったり、不安そうなお友だちも本番のステージでは元気いっぱい可愛く踊ってくれましたね。発表会が終わった後も「先生、ドンスカパンは?」「かいぞく踊ろう。」とお部屋で踊って楽しんでいます。

 また、晴れて日差しが暖かい日に近所へお散歩にでかけました。久し振りのお散歩でしたが、お散歩ロープにしっかりつかまって、追い越したり手を放すことなくとっても上手に歩け、成長を感じるお散歩でした。「また行こうね!!」とみんなとても楽しかった様です。暖かい春が待ち遠しいですね!

 

  桃組          ~寒さになんか、負けないよ!~       平成26年2月12日(水)

  わくわくドキドキした生活発表会。みんないろいろな表情で出番を待っていました。「先生、まだ?早く行こうよ!」とやる気満々の子どももいました。広いステージに戸惑うこともありましたが、それぞれ一生懸命に合奏し、台詞を言っている子ども達はみんな楽しそうで、今までの練習の成果を発揮することができたと思います。その姿を見ていてとても嬉しく、成長を感じました。

 生活発表会後も劇あそびを楽しんでいます。発表会の時と同じ役を選んだり、違う役をやってみたり…何回やっても喜び、楽しそうに台詞を言っています。

 まだまだ寒い日が続きます。それぞれの体調に気を付けながら、寒さに負けず、伸び伸びと戸外で体を動かして遊びたいと思います。

 

 

  竹組        ~私の鬼さんみて、かわいいでしょ~        平成26年2月14日(金)

 発表会当日、出番待ちをしている時のこと「先生ドキドキする」「緊張する」と話す子ども達。すると、一人の子がひらめいたようで「あっ!わかった、練習と思えばいい」と言うと、また別の子が「ここを保育園と思ったらいい」とみんなに話し、みんなは「あっそうか」と緊張が緩み舞台へとあがることができました。 

 発表会を終え、みんなの前で表現し発表する楽しさを体験し、ひとまわりもふたまわりも大きく成長した子ども達です。「わたし、お姫様になる」「じゃあ私はうさぎ」と、なりたい役になり金のがちょうごっこを楽しんでいます。 

 もうすぐ松組さん、「はやく松組になりたい」「松組になったら・・・」と、憧れの気持ちが芽ばえ進級を楽しみにしています。五つのお約束を再度子ども達に話していきたいと思います。

 松組          ~老人ホーム『いちご』に行ってきました!~       平成26年2月12日(水)

 生活発表会では、ステージの上で色んな表現が堂々と出来、さすが年長組さん。自信がついた松組みさんです。

 5日は、野口医院のデイサービスに行き、12日は、老人ホーム『いちご』に行き、たくさんのおじいちゃん、おばあちゃん達との触れ合いをしてきました。

 おじいちゃんやおばあちゃん達の前で、ダンス、手遊び、保育園で取り組んでる元気野菜の取り組みについての発表、歌などを披露し、自分達で折った折り紙のペンダントをプレゼントをしました。最後におじいちゃん、おばあちゃんに肩たたきのプレゼントをすると、泣いて喜ばれるおばあちゃんや嬉しそうなおじいちゃんの姿がありました。「いつまでも、お元気でいてください。」子ども達の優しい心に、たくさんの拍手をいただきました。

 今月は小学校体験入学があります。小学生になるんだ!という期待を大切にしていきたいと思います。