クラスだより           2013.10大溝保育園

梅組     ~ フラフープっておもしろい! ~          平成25年10月10日(木)

 運動会では泣かないで、可愛い姿をお家の方に見せることができて良かったと思います。そして、子ども達の成長を感じます。また運動会が終わり、フラフープで興味を持った子ども達です。フラフープを手に取るとじっ持っていただけの子どももいましたが、くぐったり、転がしたりするようになりました。投げてきれいにクルクル回すことができた子どもは、嬉しくて、楽しくて、繰り返し繰り返ししていました。みんな歓声を上げながら夢中で遊んでいます。

 これからは過ごしやすくなります。戸外で体を動かして遊んだり、散歩に出かけたりして、秋の自然の中で伸び伸びと過ごさせたいと思います。

ばら1組     ~ 楽しいバスごっこ ♪ ~         平成25年10月10日(木)

 先日の運動会はいかがだったでしょうか?ママの顔が見えて思わず泣き出してしまう子もいましたが、みんな親子で楽しく参加できたようです。ご協力ありがとうございました。
 最近友達への関心が強くなり、朝のおはじまりのときに、「今日のお休みはだれかな~?」と尋ねると、「~くん!~ちゃん!」とまだ来ていないお友達の名前を答えてくれるようになってきました。遊んでいるときも、友達のまねをしたり、追いかけっこをはじめたりと、友達と関わって楽しそうに遊ぶ姿がよくみられます。

 もうすぐ、秋の遠足。いろいろな動物がでてくる絵本や紙芝居を読んだり、バスごっこを楽しんだりしながら、期待を膨らませていきたいと思います。

ばら2組   ~おはしにちょうせん!~                平成25年10月10日(木)

 運動会を経験し、表情が少しお兄ちゃんお姉ちゃんぽくなったばら2組さん。いろいろな言葉を覚え、友だちと会話ができる様になり、お話しするのが楽しくて仕方がないといった様子で楽しんであります。また、給食の時、お箸にも挑戦し始めました。「ぼく、出来る!」と喜んでお箸を使っている子もいますよ。

 これから季節の良い時期です。お散歩にでかけたり、戸外で十分に体を動かし秋を全身で感じたり、いろいろなお話に触れたりと実りの秋を過ごしていきたいと思います。

桃組      ~自分でがんばるよ~      平成25年10月12日(土)

 先日の運動会では、泣いてしまう子ども達もいましたが、笑顔いっぱい楽しそうにしている姿を見ることができました。最後まで頑張っている子ども達を見て私達も嬉しく、それぞれの成長を感じました。

 最近では制服での登園が嬉しそうですね。まだまだうまく着替えられない子ども達もいますが、やる気は十分です。一生懸命にボタンをかけたり、ブラウスを広げてたたもうとしたり…「できたよ!」と言いに来た時の子ども達の表情は、本当に嬉しそうです。(制服・体操服の名前が薄くなってなっていることがありますので、確認をお願いします。譲っていただいたものにも記名をお願いします)

 これから気持ちの良い季節になります。秋の自然に触れながら、戸外での活動を中心に楽しみたいと思います。

竹組     ~お外大好き~          平成25年10月12日(土)

 運動会には、たくさんの拍手をいただきありがとうございました。運動会のお約束をみんなで考え、しっかりと守ることができ堂々と自信持って競技に参加していた子ども達です。一段と成長した様子が伺えました。松組さんに憧れ、「松組になったら、大太鼓をしたい」「3つつながった太鼓がいい」と友だち同士話が盛り上がっていました。

 最近、文字に興味を示すお友だちが増えお互いに手紙のやり取りを楽しんでいます。分からない文字があると、お部屋を見渡したり、「先生教えて」と尋ねに来たりしています。

 過ごしやすい時期になり、体を使った遊びを取り入れながら伸び伸びと過ごしたいと思います。

松組      ~楽しかった 運動会!~    平成25年10月10日(木)

 『ハッピー・スマイル 運動会』みんなの笑顔が輝いていた運動会でした。鼓隊の練習の時、初めてみんなで音を合わせると、「うわぁ~!楽しい!!」と、子ども達。練習の時から、色んな事をみんなで楽しみながらやってきて、『運動会』をとても楽しみにしていました。今年は10月に入っても残暑が続いて、毎日、毎日、汗をかきながらよく頑張って練習してきました。本番では、一人ひとりが練習の成果を発揮し、みんなで力を合わせて、すばらしい運動会になりました。年長組という事で、当日は、用具の準備や片付け、競技中、用具を支えていたり、それぞれ、用具係りの手伝いもしてくれました。

 知的興味や関心が旺盛になってきています。子ども達の発見など大切にしていきたいと思います。